SDGsへの取り組み




一般社団法人カイタクは国際連合が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)に賛同し「石巻地域の魅力ある資源の発見・発掘をし、自ら動き発信する企業」として持続可能な社会の実現に向けて取り組んで参ります。

【メディア出演情報】
2022年4月6日(水)
TBC東北放送「ひるまでウォッチン!」の「水曜日のSDGs」コーナーで
弊社の取組を取り上げていただきました。



 弊社の主な取り組み内容

【1】
主に水産加工品製造時に産出される通常処分や廃棄される
「モノ」に付加価値をつけ持続可能な商品にする。

 
 
【2】
企業より賞味期限が迫った商品情報を受け、各種イベントや
情報提供並びに販売・発信に努める。




 いしのまきSDGsパートナーへ登録いたしました




詳しくはバナーをクリック
詳しくはバナーをクリック




 SDGsへの取組商品

各企業様ご協力のもと完成した商品をご紹介いたします。今後も地元企業様とタッグを組み、フードロスを少しでも減らせるお手伝いができれば幸いです。
 
 
【ほぐたら】湊水産株式会社様



たらこ製品を作るときに出た切れ端や、形が崩れたもの、卵の袋が破れてしまったりと、通常廃棄されてしまう部位を商品にできないか。湊水産株式会社様よりお声がけいただき、弊社でラベルをデザインし、カイタクPB(プライベートブランド)として商品化。2021年6月24日から県内外3箇所で販売をスタートしました。程よい塩味でご飯が進む。手に取りやすい価格ということもあり、販売開始と同時にたくさんの方にご好評をいただきました。

・そのままおつまみに
・アツアツご飯に乗せて
・おにぎりの具材
・パスタやサラダのトッピング など

販売は弊社出店の県内外物産展、弊社ECサイトにも掲載中。
※開封後は冷蔵庫に保存いただきお早めにお召し上がりください

 
 
 
 
【海藻セブン】富士國物産株式会社様

商品製造時に発生する、細かくなってしまった海藻を集めたもの。とろろ昆布、わかめ、すき昆布、ばら海苔、あおさ海苔、めかぶ、ふのりをブレンド。富士國物産様では「七福藻(しちふくそう)」という名前でロングセラーとなっており、弊社PB(プライベートブランド)としてラベルをデザイン、展開スタート。お味噌汁や麺類に“ちょい足し”で手軽に毎日海藻を摂取することができます。

・お湯を注ぎ、めんつゆ等で味をつけ汁物に
・味噌汁に入れたり
・麺類のトッピングに
・炊き込みご飯に など

7種の海藻が目にも鮮やかな商品になります。

 
 
 
 
【海苔たらこ】瀧口商店様×湊水産様

粗切りにした松島湾産の【生海苔】と第一弾でご紹介した「ほぐたら明太子」を合わせて炊き上げました。アツアツご飯と一緒に口に頬張れば、広がる磯の香りと明太子のほんのりピリッと感をお楽しみいただけます。甘すぎず、しょっぱすぎずなのでトーストのトッピングにもおすすめ。叩いたきゅうりと合わせて即席おつまみにとアレンジ豊富な一品が誕生いたしました。

・アツアツご飯にのせて
・卵焼きに混ぜて焼いたり
・トーストのトッピングに
・パスタやサラダと和えたり
・そのままおつまみに など

※開封後は冷蔵庫で保存いただきお早めにお召し上がりください。
※各種催事出店にて販売中

 
 
 
 
【ほや柄コインケース、マルチケース】ファン・クリエーション様
【新幹線コインケース】



宮城県石巻市には現在、国内ウェットスーツ業界ではトップシェアを誇る会社があります。スーツ製造時に出る端材の生地にオリジナルの柄をプリントし、雑貨としてリメイク。資源を有効活用した商品です。

そして熟練の職人により、ひとつずつ手作りで製造される商品です。弊社オリジナルほや柄商品につきましては【生地×プリント色×ファスナー】の組み合わせは無限大。その時々で生まれる製品は同じものが滅多にありませんので「一期一会」の出会いともなります。



コインケースはキーホルダー感覚でぶら下げても邪魔にならず、アクセサリーや飴、常備薬、鍵などちょっとした小物を入れたりするのにちょうど良い手のひらサイズです。

マルチケースはフックがついていますので、スマートフォン、デジカメ、筆記用具などを入れてベルトループ等にぶら下げることが出来ます。

そして、ウェットスーツならではのカラフルな色合いが多いのが特徴です。はじめは
「鮮やかな色は苦手なのですが…」とおっしゃるお客様も商品をご覧になるうちに「カバンの中で見つけやすいように」と普段お使いになられない色を選ばれたりと、日常をちょっと楽しくしてくれる商品でもあります。